本文
窓口の混雑緩和のためのお願い
窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。
市民課窓口の混雑緩和のため、月曜日、連休明けなどを避けての窓口のご利用や、下記の来庁せずにできる手続き方法をご利用いただきますよう、ご協力をお願いします。
マイナンバーカードを使った証明書コンビニ交付サービス
マイナンバーカードをお持ちの方は「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」、「所得・課税証明書」などが全国のコンビニエンスストア等で取得できます。(15歳以上の方のみ)防府市内では、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、アルク中関店、イオン防府店で行っています。
詳しくはコンビニ交付サービスのページをご覧ください。
出張所での証明書交付サービス
市内各出張所でも「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」などが取得できます。
詳しくは出張所でできる手続きをご覧ください。
出張所については出張所の一覧をご覧ください。
税に関する各種証明書も取得できます。
詳しくは出張所で取得できる証明書のページをご覧ください。
電話予約
電話予約をして、住民票の写しと印鑑登録証明書を時間外に受け取る事ができます。
詳しくは電話予約のページをご覧ください。
郵便請求
「住民票の写し」、「転出証明書」などを郵便請求できます。
詳しくは郵便請求のページをご覧ください。
税に関する各種証明書も郵送請求できます。
詳しくは郵送による税に関する各種証明書の申請方法のページをご覧ください。
請求書の事前作成
ご自宅のパソコン等で申請書のダウウンロードができます。
あらかじめご用意いただくことで、市役所等で滞在する時間の短縮ができます。
住民票の写し等の請求
印鑑登録証明書の請求
戸籍に関する証明書の請求
所得・課税証明書の請求
納税証明書の請求
営業(所在)証明書の請求
窓口時間延長を行っています
毎週木曜日は、午後7時まで窓口業務の一部を時間延長しています。
詳しくは窓口業務の時間延長についてのページをご覧ください。
税に関する証明書のお問い合わせ
課税課 諸税係
Tel : 0835-25-2169