ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ > 防府市上下水道局 > 受益者負担金の賦課とお支払い方法

受益者負担金の賦課とお支払い方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月26日更新

受益者負担金とは

公共下水道を整備するには多額の費用が必要です。一般に道路や河川のように、利用者が不特定多数の場合は、その建設費は公費でまかなわれます。しかし、公共下水道は市街化区域内にのみ整備されますので、その建設費を全市民の税金や国庫補助金、市債という公費のみでまかなうとすれば、公共下水道による恩恵を受けない人にも負担させることになり、公平な負担に反することになります。

したがって、公共下水道の整備により利益を受ける人に、建設費の一部をご負担いただくのが『受益者負担金』です。

防府市都市計画下水道事業受益者負担金に関する条例 [PDFファイル/99KB]

防府市都市計画下水道事業受益者負担金に関する条例施行規定 [PDFファイル/2.39MB]

受益者とその申告とは

受益者とは公共下水道が整備される区域内に土地をもっている人か、あるいはその土地に権利(地上権、質権または使用貸借もしくは賃貸借権など)をもっている人のうち、公共下水道が整備されたことにより、その利益を受けることができる人をいいます。

受益者を確認するため、受益者自らが申告していただく方法をとっています。土地所有者の人は、郵送された申告書を提出期限までにご返送いただきます。

受益者負担金の額

土地の面積(平方メートル)×300円

納付時期

賦課告示(公共下水道が整備され、負担金が賦課される区域を毎年10月1日に告示する)の翌年6月からとなります。

納期

第1期 6月1日から6月末日まで
第2期 9月1日から9月末日まで
第3期 12月1日から12月25日まで
第4期 3月1日から3月末日まで

 

 

納付方法

分割納付

年4期×5年(計20回)

 一括納付

第1期の納期内(6月1日から6月末日)に全期分または、1年分をまとめて前納することができ、下の表のように前納の期間に応じて最高20%までの報償金が交付対象となり、納入額から差引いて納めていただきます。

一括納付する期間 対象期数 交付率
5年(20期分) 19期 20%
4年(16期分) 15期 16%
3年(12期分) 11期 12%
2年(8期分) 7期 8%
1年(4期分) 3期 4%

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)