ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ > 防府市上下水道局 > 上下水道の使用開始・中止のお申し込み

上下水道の使用開始・中止のお申し込み

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月24日更新

 給水契約における定型約款について

令和2年4月1日施行の民法改正において、「定型約款※」に関する規定が新設されました。

※「定型約款」とは、「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者に準備された条項の総体」(民法548条の2第1項)。

水道の給水契約は定型取引に該当するため、「定型約款」に関する規定の適用を受けます。防府市においては、給水契約の条件等を定めた「防府市水道事業給水条例」及び「防府市水道事業給水条例施行規程」が、「定型約款」に当たります。

水道の使用開始のお申し込みの際は、下記リンク先をご確認ください。

防府市水道事業給水条例

防府市水道事業給水条例施行規程

 

 お申し込み方法

上下水道の使用開始や中止のお申し込みは、お早めに上下水道局にお知らせください。

  電話でのお申し込み

上下水道の使用を開始するときは、次のことをお知らせください。
  1. 使用開始場所
  2. 使用者氏名
  3. 使用開始日
  4. 水道番号または前使用者名
  5. 前住所
  6. 大家または不動産取引業者名
  7. 井戸使用人数

上下水道の使用を中止するときは、次のことをお知らせください。

  1. 使用中止場所
  2. 使用者氏名
  3. 中止日
  4. 水道番号またはお客様番号
  5. 転居先住所
  6. 支払方法

インターネットでのお申し込み

インターネットでの お申し込みは、下の「開始のお申し込み」または「中止のお申し込み」を選択して、それぞれの必要事項を入力すると、24時間手続きできます。ただし、営業時間外にお申し込みの場合、水道の開栓は翌営業日の営業時間内となりますので、お急ぎの場合は、お電話でお申し込みください。

※営業時間は、8時15分から17時までです。(土曜日、日曜日、祝日、12月29日から翌年1月3日を除く)

開始のお申し込み中止のお申し込み

※不正アクセス対策として、同一端末からのお申し込みを24時間以内に1回限りとしています。(開始、中止それぞれ1回ずつお申し込みいただけます。)

複数の場所のお申し込みを希望される場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。