ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ > 防府市上下水道局 > 水道管の凍結にご注意を

水道管の凍結にご注意を

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月23日更新

凍結による水道管の破裂にご注意を

 気温がマイナス4度以下になりますと、防寒の不完全な水道は凍ったり、水道管が破裂したりします。特に次のような水道管は早めに防寒をしましょう。

  1. むき出しになっている水道管
  2. 北側(日陰)にある水道管
  3. 風当たりの強いところにある水道管

凍結の画像1

防寒の仕方 

水道管

保温材を巻きます。じゃ口が破裂しやすいので、完全に包んでください。

凍結の画像3

手近なものとして、毛布、布などがあります。その上からビニールなどを巻いて、保温材が濡れないようにしましょう。

凍結の画像4凍結の画像5

メーターボックス

メーターボックスの中に使い古しの毛布や布切れなどを入れ、保温してください。
また、寒さがゆるんできたら、取り除いてください。

凍結の画像6

バルブの状態を確認しましょう

凍結破損に備え、メーターボックス内のバルブが壊れていないか事前に確認しましょう。壊れている場合には、上下水道局にご連絡ください。

凍結を防ぐには

お風呂などで割りばし1本分の太さくらいの水を出しておくと凍結は防げます。

水が凍って出ないときは

タオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かします。 熱湯はかけないでください。

凍結の画像2

水道管が破裂したときは

メーターボックス内のバルブをしめて水を止めてください。そして破裂した部分に布かテープをしっかりと巻きつけて応急手当をし、防府市指定給水装置工事事業者〈地区別〉〈五十音順〉に修理を申し込んでください。

寒波が緩んだあとに

水道管が凍結した後、発見しにくい部分で水が漏れている事があります。水漏れは、家の中のじゃ口を全部しめて、メーターのパイロットを確認すればわかります。もし回っていたらどこかで水漏れがありますので、上下水道局にご連絡ください。

メーターのパイロット

※平成16年1月の寒波の際には、市内で約1,500件の破裂が発生しました。(水道局受付分)

お問い合わせ

【漏水関係】お客様センター(電話23-2511)

【工事関係】水道課(電話23-2514)