ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防府市空き家情報サイト

本文

防府市空き家情報サイト

更新日:2021年6月30日更新 印刷ページ表示

防府市の空き家対策・相談・支援

近年、全国的に空き家が増えており、特に適切な管理が行われていないものは、防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼします。 

このような中、地域住民の生命、身体または財産の保護や生活環境の保全を図り、併せて空き家の活用を促進するため、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が平成27年5月26日に全面施行されました。 

防府市では、「防府市空家等の適正管理に関する条例」を制定し、空き家が放置され、管理不全な状態となることを防止することにより、安全で安心なまちづくりの推進を目指しています。

空き家の適切な管理は所有者等の責務です

空き家は個人の財産であり、所有者等が適切に管理しなければなりません。屋根瓦や外壁の一部が飛散する、塀や樹木が倒れる等により他人に損害を与えた場合、損害賠償を請求されることもあります。

空き家の放置は、所有者等だけの問題ではなく、近隣の方や地域の問題に発展することもありますので、周囲に悪影響を及ぼさないためにも、財産として受け継いでいくためにも、適切な管理に努めてください。

空き家の相談窓口

空き家に関する相談窓口

市と専門家団体等が協力し、空き家に関するご相談をお受けしています。

市が開催する無料相談

空き家無料相談

宅地建物取引士による空き家の無料相談を毎月1回開催しています。

無料法律相談

防府市民を対象とした無料法律相談を毎月1回開催しています。

空き家の支援制度

利活用・定住促進

防府市空き家バンク

防府市内の売買・賃貸を希望される空き家の情報を登録・発信しています。

空き家利活用改修費補助金

防府市空き家バンクに登録されている空き家を購入された方に、空き家の改修費用の一部を補助します。

住宅・建築物の耐震診断・耐震改修補助

住宅・建築物の耐震化を推進するための支援を実施しています。

商店街魅力向上事業

商店街等の区域内にある空き店舗の外観改修を行う所有者・出店者に、工事費の一部を補助します。

三世代同居定住促進事業

市外からの転⼊による多世代家族の定住を促進するため、三世代で同居する住宅の新築や購⼊、増改築等に要する費⽤の⼀部を補助します。

ほうふUJIターン支援サイト

防府市への移住に興味をお持ちの方に役立つ情報を発信しています。

解体・除却

危険空き家解体費補助金
老朽空き家解体費補助金
危険ブロック塀等撤去費用補助金

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)