ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防府市空き家情報サイト > 被相続人居住用家屋等確認書の交付

本文

被相続人居住用家屋等確認書の交付

更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

相続または遺贈により取得した被相続人居住用家屋及びその敷地等の譲渡に係る所得税及び個人住民税の特例措置

平成28年度税制改正において、租税特別措置法、租税特別措置法施行令及び租税特別措置法施行規則の一部が改正され、相続または遺贈により被相続人の居住の用に供されていた一定の家屋及びその敷地等の取得をした個人が当該家屋またはその敷地等を譲渡した場合の所得税及び個人住民税の特例措置が新たに創設されました。

特例措置の適用を受けるためには、必要な書類を揃えて確定申告をする必要があります。防府市では、必要な書類のうち「被相続人居住用家屋等確認書」を交付します。

適用対象となる譲渡の要件や、確認書の交付に必要な書類については、下記をご覧ください。

詳細な内容については、税務署へお問合せください。

適用対象期間

平成28年4月1日から令和5年12月31日までの間に要件を満たした譲渡をした場合

ただし、老人ホーム等に入所をしたことにより被相続人の居住の用に供されなくなった家屋及びその家屋の敷地の用に供されていた土地等については、平成31年4月1日以降の譲渡が対象となります。

申請書類の提出・確認書の受け取り

提出先

防府市都市計画課 空き家対策室(防府市駅南町13-40 山口県防府総合庁舎別棟)

手数料

200円

確認書の受け取り

  • 窓口での受け取り
    原則として、申請者本人による受け取りをお願いします。
  • 郵送による受け取り
    郵送を希望する場合は、「郵送分の切手を貼付し、申請者の送付先を記入した封筒」を併せてご提出ください。

次の点にご注意ください

  • 「被相続人居住用家屋等確認書」は、特例措置を確約する書類ではありません。
  • 申請から発行までに日数を要することがありますので、税務署への手続期限を考慮し、余裕をもって申請してください。

様式

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)