ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防府市空き家情報サイト > 防府市空き家バンク

本文

防府市空き家バンク

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

概要

防府市内の空き家の流通および利活用の促進を図るため、所有者等から登録の申込みがあった空き家情報を「全国版空き家・空き地バンク」に掲載し、空き家の購入等を希望する方に向けて情報を発信しています。

防府市空き家バンクに登録しませんか?(チラシ) [PDFファイル/251KB]

全国版空き家・空き地バンク

各自治体が把握・提供している空き家等の情報について、自治体を横断して簡単に検索できるようにするため、国土交通省の公募により選定されたアットホーム株式会社および株式会社LIFULL(ライフル)が構築・運営するウェブサイトです。

物件情報(空き家をお探しの方)

「全国版空き家・空き地バンク」に空き家情報を掲載しています。
気になる物件がありましたら、各物件ページからお問い合わせください。

アットホーム株式会社 株式会社LIFULL(ライフル)
アットホーム 空き家バンク 不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】

防府市の売買・賃貸物件

防府市の売買・賃貸物件

登録方法(空き家をお持ちの方)

本市と「空き家の適正管理、利活用等に関する協定」を締結している(一社)山口県宅建協会防府支部加盟の宅地建物取引業者(以下「宅建業者」といいます。)に仲介を依頼している物件が対象になります。

仲介の依頼先を決めていない場合は、(一社)山口県宅建協会防府支部のホームページから不動産会社を検索するか、「空き家対策事業登録業者一覧」(※)を参考に、宅建業者にご相談ください。

仲介が決まった場合は、宅建業者に登録手続きをご依頼ください。

※(一社)山口県宅建協会防府支部の会員のうち、一定回数以上空き家に関する研修を受講した会員として、市に情報提供されたものです。

登録できる空き家

以下の条件をすべて満たすものです。

  1. 個人の居住を目的として建築された市内に存在する戸建住宅、併用住宅(店舗付き住宅)または農地付き住宅(※)及びそれに附属する物件であること
    ​※付随する遊休農地に利用権等が設定されていないものに限ります。
  2. 現に居住していない良好な管理状態にある建物及びその敷地であること
    ※離れたところに駐車場があるなど、同一敷地でなくても住宅と一体利用しているとみなせる物件も対象になります。
  3. 所有者等が宅建業者に売買または賃貸の仲介を依頼していること

<対象外の空き家>

  • 建物の老朽化が著しいものまたは大規模な修繕が必要なもの
  • 成約済みのもの
  • 売買等の意思のないもの
  • 係争中のもの
  • 土砂災害特別警戒区域内にあるもの
  • 暴力団員等または暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有するものが所有するもの

関係書類

要綱

様式

Word・Excel
PDF

オンライン手続き

利用状況

空き家バンク利用状況
  登録件数(単年度) 成約件数(単年度)
令和5年度 10件 14件
令和4年度 18件 7件
令和3年度 16件 17件

関連項目

住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅(セーフティネット住宅)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)